renault clio williams
(マジョレット 1/53 No.270 1990年製)

神は「カスタム」をも許してくれると!!
ハイ、これはかなり苦労したカスタムですね。

それでは、まずはこちらを見ていただきましょうッ!!
はい、ドォォォン!!



・・・・えっと、これって・・・・・・・・。



ゴミ・・・・ですかね、本当にゴミですよね・・・・。

・・・NO!!NO!!NO!!NO!!
はい、実は結構良かったから買ったのです。
カスタム目的で買ったわけではなかったのです。
え、じゃあ何をする為にって?

・・・・レストアをする為に。
まあ、要するに「タッチアップ」ですね、はい。



これは、シールをはがす工程の写真です・・・が、右下に注目してください・・・・

おわかり・・・い た だ け た だ ろ う か ・・・・。
そう、屋根にはもう艶がない・・・つまり、悲劇の始まりに過ぎなかったのである・・・
そして・・・・次の瞬間!!

ドンッ!!
ギャアアアアアアアアア!!!ウゲェーアアアアアアア!!
アギャアアアアアア!!ヴギャアアアアアアア!!
HEEEYYYYYY!!あァんまりだァァァァァァ!!!!
ゲフンゲフン、失礼。思わず・・・叫んじまったァァァァ。
はい、スミマセンでした。
で、どうしてこうなったのかといいますと・・・・
じつは、コアラのシールが貼ってあった所には、もう跡が付いていたのです。
で、その跡を取ろうとして・・・この悲劇は起こったわけです。
仕方が無いので、方向転換をする事にしました。

「カスタム」です。カスタムに方向転換をするわけです。
そんな訳で、自分はある限定仕様に目をつけました。それこそ・・・

ルノー・クリオウィリアムズ
そう、あのルノースポールの元祖とも取れる仕様に改造するわけです。
こうして、オレは・・・再び、カスタムの道へと入り込むのでした・・・。

今回使う塗料はMr.カラーの76番「メタリックブルー」。
ウィリアムズには似合わないですよね・・・・と、思えば・・・ね、

バラしました。一部のマジョレットには、バンパーとインテリアが一体化している事があります。
ルノー・クリオも、その中の一台であります。
この時点では、純正タイヤに黄土色のペンでそれっぽくしたのを履いておりました。

お分かり、いただけましたかね?
ハイ、実はサスペンションとなる部分に錆が生えておりました。
なので、ヤスリでシコシコと削り取りました。
ヤスリってすげーよな、だって錆だって取れるもん。

ボディもヤスリで削り取りました。もう、指が限界です・・・・・。
で、ボンネットにインテーク用の目印をつけ、その上でパテを盛りました。
あ、ちなみに余談ですが、自分が常に使うパテはMr.HOBBYのホワイトパテを使っております。
臭いし割れやすいのですが、その分削りやすいので、結構愛用しております。

塗装した結果、案の定マッチしてました。
実物も、色がきれいです。
更に更に更に更に更に更に更に更に更に更にマギィーッ!!!
バンパーまでも塗装しました。
・・・・・ちょっとくらいのディテールアップは、いいですよね(^^;)

で、一応完成しました・・・。一応、ですよ、実はまだまだ真の完成ではないのですよ!!
・・・ハイ、実は重要な部分を・・・貼っていないのです。
ウィリアムズロゴです。ウィリアムズロゴがないと、話に・・・ならないでしょォォォねェェェェェ。(うざくてごめん)

重大なミスを・・・や、やっちったァー!!!!!!
ハイ、はみ出し、塗装のはがれ、リアのリペイントですね。正直・・・・辛いです、ハイ。
そんなこんなで接着作業をし、乾くのを待ちます。

こ、今度こそ・・・・!!!
はい、準完成です。あとはステッカーです。

このウィリアムズロゴ、拾い物から新規作成したものです。
で、ナンバーもディーラーにおいてあるかのように製作しました。
画像右は、ナンバーを付けたルノー・クリオウィリアムズです。

ウィリアムズステッカーも貼りました。
やっぱり、ウィリアムズロゴがないとね!!!
え、もっと見たいなって?カスタム展示場にもありますので、
そこでじっくり見ていってくださいね!

さて、そんなクリオですが、今でも・・・・。

当時の状態をほぼ維持しつつあります。
ただ、よく見るとリアハッチのモール及びボンネットの角に傷があったりします。
なので、いつしか軽い修復+ディテールアップでもしようかと思います。
なにせ、バンパーも手抜きですし・・・。
で、以外にも小スケールのウィリアムズは他にもありました・・・・。
「ヘルパ」です。私の好きな「ヘルパ」で。
あのヘルパ版のウィリアムズは欲しい・・・。こういうスケールが好きですし・・・・
あ、このカスタムも価値はありますよ。なにせトミカスケールではこれが初ですし・・・。
まー、そんな訳で・・・やる事を終わらせたらやる予定であります。ではではー。
戻っちゃう?
© 2012 クロ Allrights reserved

ここのサイトは管理人クロによるものです。無断転載は、絶ッ〜〜〜〜対に許しまセェェェン!!!

inserted by FC2 system